スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
*うさぎの耳のこと&まったりdekaたん*
2009 / 05 / 17 ( Sun )


雨ですね妙な雷や風雨の日曜日


新緑は洗われてきれいになるけれど、せっかくのお花達には可愛そう…

雨&風雷にばらのお花は散りはじめ、つぼみはしょんぼりしています


ばら ワイルドストロベリー


ワイルドストロベリーの足元にいる子<うさぎの耳>のお話を~

うさぎのみみ


昨年うさぎ星さん主催うさぎの運動会の日に我が家に来た子です。

けっこういい感じで、すくすく育ったのですが、

なんだかおみみの脇から新芽と根のようなおひげが伸びてきて、

とても、きゅうくつそうな感じです(←うさぎのみみは、サボテンでなく多肉食物ですが…笑)

CIMG3144.jpg

GW前のいいお天気の日、気になってた<うさぎの耳>の植替えやその後管理の事などを相談に

<うさぎの耳>も一緒に山のほうへ歩いて25分ほどにある緑のセンターへ行きました。

この植替え日記の続きは、興味のある方は最後の続きを読むをどうぞ~





さて~土日のへやんぽ、dekaたんはいつもるん*る*るんるんですよ。

時々つりキチpapaさんいないけど、今日は大好きなpapaがいるんだもの~☆

deka-papaがまったり~テレビタイムに、ひとしきりひとりへやんぽ楽しんだ後は

      

              わたちはここよんとdeka-papaのまわりをうろ、うろ~☆



そして、いつものツーショット

CIMG3140.jpg

CIMG3142.jpg

おかあたん、

   なにやってるんでちゅか?
 
          じゃましないでくだちゃいね☆


       CIMG3139.jpg

みなさんが、気になっておられるdeka-papa足裏ばんそうこう(←の最後のショットを見てくださいね!)は

     deka-mamaがかじったわけでなく……
    
         dekaたんがかじったわけでもなく………
          (うちのお嬢ちゃまはへやんぽでも、な~にもかじかじしませんよ~)

                       

                       

あのばんそうこうの下はみなさんの予想通り、
るんるん釣り行きでおニューの靴をはいて出来たつぶれた肉刺がございます。
ふたつのおちりとお行儀よく正座のpapaの足裏のばんそうこうが、
なんともかわいくほほえましくって~
deka-mamaまで幸せ気分になりました



               あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした。
      
                        

                  
 ≪うさぎのみみ≫の事へ ようこそ~!

気になる子を相談員なおじさまに見ていただくと~

この状態は、成長期ということですぐ植替えをしないといけないわけではないそうです。

<根>というところまでは言っているわけではなく、

本当の根っこの方が根詰まり状態でもないそうです。

「この鉢のままでも、いいと思うよ。根みたいのは目障りなら切ってもいいからネ!」とのお話。

でもなんだかそれは可哀想だし≪くるちい~!≫という声が聞こえてくるようなので~

植替え&挿し芽をしてみました。

CIMG3151.jpg CIMG3148.jpg 

CIMG3145.jpg CIMG3147.jpg
土は川砂+小さめの赤玉土とのお話でしたが、

多肉植物の土とかがdeka-mama御用達100均ショップであったので

その土とちょっぴりだけ土を元気にする堆肥を入れて、

愛情たっぷりこめて、しっかり育ってねと心の中で声かけをします←これ、ポイント!です)

黄色の手ごろな大きさ陶器の鉢の100円です。

CIMG3154_20090517151810.jpg
CIMG3157.jpg

もともとの住まいだった鉢には、駄目もとで根の生えた小さな枝と

鉢から出す時に折れちゃった大きな葉っぱも植えてみる事にしました。

↑この場合、よく切れるカッターなどでスパッと切り、
         
        切り口を2~3日日陰で乾かして~から植えますよ☆

お水はその日にはやらず、ちょっと環境になれた頃に初めてやるのがコツと教わりました。

ついでに一度作ってみたかったこけ玉も作っちゃいました



                      こちらまで見に来てくださってありがとうございます

         そんなあなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした。





スポンサーサイト
14 : 25 : 17 | お花&園芸 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<*dekaたん、おかあたんと遊ぶの巻き* | ホーム | *おちり☆コラボ♪*>>
コメント
--No title--

いいですね~、お花さん達のことを相談出来る場所が
近くにあるのは♪ うちのハンギングのお花達の元気が
なくて悲しいです(>_<) 雨風でやられちゃったのかなぁ。
つぼみもあるのに、、、。

お庭に植えたペチュニアも花が咲かなくて。。はぁ(+o+)

dekaたん、パパと一緒にラブラブだね~。
パパさんやっぱり足裏、痛くなっちゃってたのね。
by: こっぷ&ふ〜こ母 * 2009/05/17 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うさぎの耳、私もベランダにいますよ
とっても可愛いですよね^^
それに 知ってました?
実は私が、多肉植物とサボテンが大好きなこと^^
今、サボテンは ポツポツお花の芽が出ているの
またBlogで紹介しますね (blogデビューの日、少しアップ済み)

dekaたん まったりしてますね
かじかじもいないなんて、なんて賢い子v-10
教育失敗したかなぁ。。。i-282
by: 輝ママ * 2009/05/17 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

や、やばい!!
うちなんてもっと子供がひょろひょろと大変なことになっていますよぉ~v-12

んじゃ今週中に作業してみようかな。

今週は子供たちが学校おやすみです。
やっとGW終わったばかりなのにまたGW突入です。

はぁ~・・・(T▽T)
by: こばりん * 2009/05/17 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--あいにくのお天気だったけど--

まったりと、いい時間を過ごされたのですね~♪
私もこの週末は何をするわけでもなく、ゆ~っくりと過ごせました。

お昼ぐらいのズドンという重低音にびっくりしたのですが
(カミナリ大嫌いなんだもん!!)
あれは、自衛隊の大砲の音だったんですって。
見学者用のデモンストレーションだったとか。
告知しといてくれないとびっくりしちゃうよねー。
by: ご・ごんた * 2009/05/17 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

雨のおかげで、大繁盛です~v-406
昨日、今日は、雨だったので、来客が多くて・・・・・v-406

こんな日は、家でマッタリが一番ですよね~v-410

dekaたんも、やっぱりパパのそばに行くのねe-444
ママのそばもたくさんあいてるのにねe-443

by: りぃぇ * 2009/05/17 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

deka-mamaさんって本当にお優しいんですねぇ(><)
植物にまで愛情注いでる人って尊敬します(><)
私は植物育てるのがヘタですぐ枯れちゃうんです・・・
植え替えとかしてもうまく育たなくて、、、
マンションなので、置く場所も無くて、ベランダは日が当たらないし
植物が育つ環境じゃないんですよね、、、悲しい・・・

dekaたんはパパと仲良しなんですね~(^^)
やっぱり女の子はパパが大好きなんですね(^^)
パパさんはさぞ嬉しいことでしょう(^^)
by: がじゅう * 2009/05/18 06:33 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

dekaたんはpapaラブなのね~(*≧∀≦)
可愛いなぁ^^papaを独り占めしたいのね☆

うさぎのみみ、可愛いですね♪
多肉植物はあまり好きではなかったのですが
この子は産毛がほわほわして、お化粧しているみたい。
ホントうさぎさんのお耳みたいで可愛いですね^^

心に思うこと、言葉にすること、どちらも重要ですよね。
植物もうさぎさんも何もかも分かってしまって、
それぞれの心に影響してしまうんですものね。
by: ぱん * 2009/05/18 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

deka-mamaさん、こんにちは!
Oreoくんのこと、心配と応援をしてくださって
本当にありがとうございました!!ぺこり。
dekaたんとdeka-mamaさんがOreoくんの為に
祈ってくださったのが届いたのか、
ほんとに少しずつではありますが快方に向かっているようです。ぺこり。

多肉植物って、ぽってりとしたあの感じがたまらなく可愛いですね!
それに”うさぎ”がコラボなんてラブリーすぎますe-414

papaさんになでなでされてまったり顔のdekaたんに
とっても癒されました~♪
ありがとうございますe-454
by: Muumipekkoreo * 2009/05/18 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

折角咲いた薔薇も、強風には勝てませんね。
deka-mamaさんも植える時は心の中で声をかけているんですね。
私は植えても蒔いても全然駄目、主人に植える時は1つずつに声を掛けてるから丈夫に育つんだと言われています。

deka-papaさんとのラブラブ見たら、主人は羨ましがるだろうなv-410
女の子は可愛くていいですね。
主人はうさぎは抱っこが出来るものと思っていたようで
我家は男同士の付き合いで抱っこが出来ません(笑)


突然ですみませんが、1つ教えてください
イチゴの葉は食べさせてもいいんでしょうか?
イチゴの種類によっては駄目なんでしょうか
イチゴの苗が蔓延っているので、食用になればいいかなと思い。
以前、アケビの葉は可と本に書いていてので、
庭にあるアケビの葉をあげたら、下痢をしてしまいました。
もしかしたら関係ないかも知れないけど、他に思い当たる事がなくて、
我家ではアケビは不可です。

by: あず * 2009/05/18 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--まったり--

うさぎの耳ちゃん 増えましたね~ e-343
ついてくれますように !

dekaたん まったりですね。
どれも、とっても良いお顔 e-266
三枚目の、首を絞めてるみたいなの(しめてないけど・・)が好き えへっ e-420
by: ぷいぷいmama * 2009/05/18 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事です!--

e-399こっぷ&ふ〜こ母さんへ
いいでしょ!とっても便利だし~。
日替わりの相談員の方もほんとに植物好きって感じで親切です。
お花も小さい施設ながらいっぱいあって、人も少なく
(↑税金の無駄使い??)
私はとってもお気に入りなんですよ。
たまには気取ったレストランも良いけれど、
こちらで気の合うお友達と手弁当持参で
ゆっくりのんびり~ベンチランチもいいかもです。e-398

e-399輝ママさんへ
コメントいただいて、輝ママのBlog-topすっ飛びました!
すてきな可愛いサボテンの寄せ植え、癒されるぅ~☆
ぜひ、サボテンのお花のUPお願いします。
楽しみ♪楽しみe-343
そうなんですよ~!うさちゃんは齧るのお仕事~と割り切って、
うさ飼いしてたもので…はじめこちらが拍子抜けしましたe-280

e-399こばりんさんへ
一度、挑戦してみてね!
さすがのこばりんさんも、あのパイナップルは…だったんですね。
deka-mamaんちは、もっと短命でした…。
一生懸命付き合っても短命な子達は、その天命だったんやと思うようにしています。
でもあのチビ・パインちゃんなんとか大きくしたかったよねe-267

e-399ご・ごんたさんへ
大砲の音だったんや…。
ご・ごんたちゃん困ってるだろなって心配してたよ。
ドキリと冷や汗出るようないやな音でした。
deka-papaは飛行機が落ちた??と騒いでおりました…
告知くらいしてよねですわぁ。ほんと、まったく~e-277

e-399りいぇさんへ
そうそう、deka-mamaのそばがあいてるのに…e-263
ほんとあのすり寄り方ったらネ~!私にはしないわん…
時々いいでちょ!とこちらに自慢げ光線送ってきます。
その様子を見てるだけで可愛いから許すけど…e-467

e-399がじゅうさんへ
dekaたんちもマンションですよ~。
25年前に玄関先共有前庭とにゃんこの額の裏庭が
とっても気に入ってこちらに住むことを決めました。
お庭の裏は某付属高校の敷地内の雑木林で、
いつもこの時期うぐいすが来て、え~声を楽しませてくれますよv-341

女の子ちゃんはそうに見たいですネ!
deka-papaも愛娘のなでなでタイムはとっても嬉しそうで、自慢げですよv-290

e-399ぱんさんへ
心に思うこと、言葉にすること、どちらも重要ですよね。
植物もうさぎさんも何もかも分かってしまって、
それぞれの心に影響してしまうんですものね。
e-399
この言葉、まったく同感です。
ず~とそんな気持ちを持ち続けて、動植物と付き合って行きたいです。
もちろんpapaさんにも~v-353

e-399Muumipekkoreoさんへ
Oreo君、快方にむかわれて本当によかったです!
サボテン&うさなんで最高でしょ!
でも、私の住んでる近くの100均で小さな子がいましたよ。
<ゲットジ>という名札が付いていましたが、まったくの同種。
なんだか、ぽつんひとつと残ってて
<連れて帰って!>の声が聞こえてきて、
今は我が家のうさぎのみみーズの仲間になってます。
dekaたんのお顔で癒していただけたなんて、嬉しいわぁ~☆
また、いつでもお立ち寄りくださいね!

Oreo君、あとすこしがんばれ~!
みんなが応援しているよe-267


e-399あずさんへ
我家は男同士の付き合いで抱っこが出来ません(笑)
↑これにはdeka-mama大笑い~☆お座布団三枚さしあげちゃう!

うさぎに与えてはならないものよいものとしてよくいろいろ本に書かれていますが、
個体差があって可と書かれていてもその子には…という物もあるようです。
とにかく最初、少しづつ(←これ、ポイントだと~)あげて、
お腹の調子に変わりがないかしっかり観察。
大丈夫なのを確認後、喜んで食べるなら~
徐々に量を増やしていけばいいのではないかしらと思います。
結構心配症(我が子の事なら当然!)で、
dekaたんの実家うさぎ星さんにいろいろ相談に乗ってもらいます。
とってもいろいろ親身に相談に乗ってくださるので、安心ですよ。
ワイルドストロベリーの葉は可との話を聞いてます。
でもきっと個体差があると思うので、徐々に試されたほうがいいとは思いますが~。

多分ふつうのイチゴの葉も大丈夫だと思うだけど…e-243

e-399ぷいぷいママさんへ
はい!しっかりついたら里親になってくださいな~☆
deka-papaの大きな手で、首を絞められるような
ワイルドタッチでせめられるがお好きなようでございまちゅe-266
by: deka-mama * 2009/05/19 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anataniho.blog55.fc2.com/tb.php/67-794eaf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
