*dekaラテ&パープルゼリー・パイ*
2009 / 05 / 12 ( Tue )


さて、今日のサブタイトルはdeka-mamaカフェにようこそ~!

って感じかしらん??

***なんじゃ、そりゃ~!←得意の一人突っ込み***

先日、大切な愛する姪っ子のjyun-jyunから

こんなかわいぃ~写メールが届きました!                 

              deka-ラテdeka-ラテ

うさ好きには可愛すぎて~

お顔をくずれちゃうのが、辛くって~こまっちゃうぅぅ……

ふつうのラテを、もう1杯頼まないとまったりティータイムがすごせないわぁ~☆

でもでも、いい子でしょ!

うさ大好き!あーちゃん(←deka-mama身内からこう呼ばれてます☆)の為に

こんな可愛い写メをしてくれるなんて~

deka-mama自慢の
  明るくって~優しくって~可愛いい子  
                    ( ↑失礼!もういつの間にかLadyになっちゃってます!)


そして~

ぷいmamaにプレゼントしたブルーべりーヨーグルトケーキ ←そのままやん!

正式には パープルゼリー・パイ という素敵な名前がついてました。

z.jpg

このレシピ20年程前の年期もの~ よれっと感がそれを物語ってます

たしか生協さんの共同購入パンフレットに載ってたのを切り取ったはず……...

もう何回作ってみんなと食べたかわからない程、作りこんでるんだけど~

レシピは記憶に残らず、その度にこの長い付き合いの大切なレシピを取り出します。

お菓子作りの基本はまずはレシピ通りに~!きちんと材料も量って~

徐々に自分で好みの甘さやボリューム感&デコレーションなどは調整しますが、

どうしても変え過ぎは失敗の元(deka-mama何度もそれで痛い目あってます

自己流のレシピにしたい時は徐々に~がポイントかもしれません。

それを繰り返してお菓子つくりをいろいろすると、なんとなくここの手間は減らせるなぁとか

材料の量のバランスは、ここまではいじれるなぁなんてなんとなくわかってくる??はずです。

レシピを見てみたい方は 最後の<続きを読む… へどうぞ!



DE~

  今日のdekaたん


小さい時のdekaたん、萌え~☆なんて言ってもらって~調子乗ってもう少し幼きdekaたんです。

これ、何回も見てるし~☆と思われた方、お気に入りなんでお許しあれでございます

s-うさ星でか1生後1ヶ月頃だと~

s-うさ星でか3生後1ヶ月頃のはず~
     
  この2枚をうさぎ星さんの">dekaたんの実家であるうさぎ星さんの店長さんが、

BabyデビューコーナーにUP!

おかあしゃんはこのあなたを見たとたん

胸キュン窒息寸前状態になっちゃたんですよ~。

もう、あなたの飼い主さんが決まっちゃってたら…と慌ててうさぎ星さんへ向かったよ~☆



そして、全てはここから始まった!んよね~

おかあたん、

なんどもいうのは、わたちのおはこでちゅ☆

おんなじことばっか、いっちゃあめあめ~よぉ

(dekaたんがいたずらしようとしたら おかあたんがいうでちゅ ダメダメっていってるみたい)

じゃ~、おはこを言ってみて~!

うん!
わたちdekaたん。かわいいの~。

    なんどもいうけど、かわい~の。
        


    わたちのおはこでちゅよ☆おかあたん。
      
       まねしたらあめあめでちゅよ☆



   
         はい!了解です 


                       


                    あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした。


 *追伸*続きを読む…はわかりにくいですがこちらです  

                                  

                 スポンサーリストの下ですよ   


 
                         
                       


ようこそ~!記念すべきdeka-mama秘蔵レシピUPコーナーへ

パープルゼリー・パイレシピを見に来てくださってありがとうございます。

とっても簡単でも見た目は素敵で、秘蔵のお気に入りのレシピのひとつです。

レシピ
キュラソーは果物などから作った香りの高い洋酒です。
スーパーでも300円位で製菓材料のところで売っています。
オレンジ&チェリーなら、他のお菓子にも使いやすいからいいかもです

レシピ2

わかりにくいかしら…。携帯で撮ってそのままUPしたもので……

なにかご不明点やご質問はいつでもコメント欄にて聞いてくださいネ!

deka-mamaは長い間作っていなかったので、この前持参したものはこのレシピ通り。

私的にはもう少しお口に入れた時、やわらかい物の方が好きですが、

おみやとしてお持ちする時や気温が高い時に持ち歩く時は

このままの幾分しっかりめで作るのが正解です。

持って行ってひんやり~!保冷財要らずの為に

ホール(まるごと)で冷凍がこれからのシ-ズンお勧めです

食べきれないわ~とか、いっぺんに食べるとぽっこり下腹が…の方にも、

冷凍するのはいいですよ~☆

ただ~経験からいいますと、しっかり密閉手段をして下さいネ。

せっかくの爽やかな香りが、あの冷凍室特有の匂いで台無しになっちゃいますから~☆

そうそう、忘れてはならない美味しくなる秘訣。お料理もおんなじだと思うんだけど

             

一緒に楽しく食べてるくださる人達のうれしそうな

笑顔を思い浮かべて、

  愛と感謝をこめる事




             物作りコツはすべて、ここにあると思います  





                  あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした。





          


スポンサーサイト
20 : 54 : 38 | deka-mama*おいしいもの* | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<*おちり☆コラボ♪* | ホーム | *GWです!(まだ、言ってる??)その9>>
コメント
----

deka-mamaさんありがとうございます~!
よし! チャレンジしてみます!
ドキドキドキドキ・・・・・(^_^;)

幼いdekaたん、ほんと、窒息寸前・頭が
おかしくなってのたうち回りそうな位
かわいい!!! 実はね、、ふ~ちゃん
の赤ちゃんの頃(て言っても大きいけど)
の写真が、<うさぎの時間 vol2>の
表紙あけてすぐのうさぎ舎さん広告の
右上に載ってるの! あったら見てみて~。

このときすでに我が家の子だったので、
『ふ~ちゃんが売られる~!』て大騒ぎ(^_^;)
by: こっぷ&ふ〜こ母 * 2009/05/13 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
--美人姉妹--

私も~ ♪
作ってみようと思ってるの~ \(^_^)/
だって、すっごく美味しかったもの。

この赤ちゃん写真 覚えてるよ !
姉妹のミウちゃんもよく似ているけど、
dekaたんの方が、やっぱりほっぺがちょっぴりふっくらかな~。
ミウちゃんも美人さんよね。
美人姉妹で有名だもんね (^。^)
by: ぷいぷいmama * 2009/05/13 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

うさぎちゃんカフェかわいい~(><)
なんだかもったいなくて飲めないですよね(^^;;
赤ちゃんdekaたんもめっちゃかわいい~(><)
もう、運命の出会いですね~(^^)
ケーキのレシピもアップして下さって、そんなに昔のレシピを大切にされてるということは、とっても美味しいケーキなんですね(^^)
ケーキ作りってずっとしてなかったけど、ちょっとチャレンジしてみようかと思います(^^)

それから、明日のブログで10万ヒットのプレゼント企画の発表をするので、是非良かったら応募して下さい(^^)
by: がじゅう * 2009/05/13 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

deka-mamaさん、こんにちは!

可愛いラテですね~!!
ほんと勿体無くて飲めな~い(笑)
こういうのって、どうやって描いてるんだろうって
いつもすごく不思議です!

ちっちゃいときのdekaたん、
ネザーちゃんの魅力満載でとってもラブリーです!!
短いおみみにおっきなおめめ♪
写真では少しオレンジっぽくみえますが、
その頃から美しいリンクスカラーだったのでしょうか?
(Oreoくんは大きくなって色が少し変わりました。)

私、お菓子作りは苦手なのですけれど、
このケーキはすごく美味しそうだから
いつか挑戦してみたいなぁと思います!
ががが頑張るぞ!(笑)
by: Muumipekkoreo * 2009/05/13 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

dekaちゃんラテ、可愛いですね!!
でも飲めない・・・^^;

パープルゼリーパイ、名前が素敵ですね☆
なんかハリーポッターに出てきそうなお菓子♪
私も以前は好きでよくお菓子を作っては
分量や材料を変えて楽しみました~^^
また作りたくなってきました☆

1ヶ月のdekaちゃん、可愛い~~!!☆▽☆

スリスリした~い!
「あめあめ」可愛い♪
なんかもうとろけそうです・・・^^
by: ぱん * 2009/05/14 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

お~!
この写真、覚えていますよぉ~。
かわいいなぁ~リンクスのネザーさん、って何度思ったか。

カフェのうさちゃんの絵、
もしかして神戸のお店のやつかなぁ~。
いろんなうさ飼いさんのブログで拝見したことがありますが、
にしても、上手ぅ~かわいいぃ~
飲んでしまうの、もったいないぃ~(T▽T)
by: こばりん * 2009/05/14 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
--*お返事です☆--

v-274こっぷ&ふ〜こ母さんへ
どういたしまして~!
ドキドキドキしなくてもきっと大丈夫。
おふたりのお子ちゃまへの愛をすこしおすそ分けしてみてくださいね。
是非お試しくださいねe-53
うさぎの時間 vol2は、手許にないでちゅ……み、みてみたい~e-28
そりゃ~、ふ~ちゃんお顔がみんなに知れ渡ってるから
大騒ぎになっちゃうわぁ☆

v-274ぷいmamaさんへ
やってみて~
たぶんおうちで食べるのなら、
ヨーグルトや生クリームを多めにするとか、
生クリームのとろ~り感で調整してみてくださいね。
甘さもジャムによって少しお砂糖を足すのもありですよ~☆

やっぱり上のは、みゆぅちゃんだったんやね~。。。
ここでもう将来の体型が現れる??
でへ、美人姉妹なんて言われちゃって.......
いやん!どうしましょe-53

v-274がじゅうさんへ
はい!いつか挑戦してみて下さいね。
10万ヒットのプレゼント、deka-mamaすっ飛んでv-355早速挑戦いたしました。
小さな時は、おしょうゆ一年分(あっv-356お年がばれちゃった!)とか~
いろいろあたるほうだったんだけど。。。
発表の日待ち遠いなぁe-328

v-274Muumipekkoreoさんへ
いやん!またコメント下さって、感激v-353
そうですよね~!上手ですよね!!
でも、これ挑戦したいです~
うちの子を自分で描くカフェラテのカフェなんて、
あったらすっ飛んでいくんだけど~。

お褒めに預かり光栄ですv-353
ん~と、
確かにオレンジかかってるようなお色してました。
オパールかグレーオターを探していたのですが、
dekaたんにしっかりやられちゃいましたe-53

ケーキ、が.が.がんばってみて下さいね♪
(絶対がんばらなくても、大丈夫!ゆるゆる~やっても失敗しないですよ!)

v-274ぱんさんへ
でしょ、飲めないはこれ~!そのみんなの声が届いてきます。
ぱんさんもお菓子作りお上手なんですね☆
お菓子作り談義もしてみたいわぁ~e-239

v-274こばりんさんへ
その後ぽんぽんの具合はいかがかしら~e-53
このカフェはわがI市にございますよ☆
deka-mama自分で描いてみたいぃ~e-420
でもでも、余計に飲めないわぁv-356
by: deka-mama * 2009/05/15 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anataniho.blog55.fc2.com/tb.php/65-6aea00f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |