-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
*ハイビスカス~♪*
2013 / 04 / 19 ( Fri )
今日は寒くなりましたが

それでもうぐいすは自慢げにホーホケキョ~!と鳴き

小鳥のさえずりが心地よい朝でした


さて 今日はハイビスカスのお話

s-CIMG7879_20130419124553.jpg

s-CIMG7884_20130419110740.jpg
( ↑ いやん!回転させるの忘れちゃいました…



ハイビスカスは寒い冬も

お部屋の暖かな南側の窓辺においてあげたら

一年中咲いてくれます


花言葉は 上品な美しさ 信頼 繊細な美 新しい恋

お花によってはえぇ…!という花言葉があるので

ハイビスカスの花言葉はなかなかのものですよね


ゆっくりつぼみは膨らみ 鮮やかに咲き

そして1~2日でしぼんでしまいます

咲きはじめから咲き誇りしぼんでしまうまでを

デジカメで撮って見ました

s-CIMG7863_20130419111341.jpg

まだ固いつぼみです。

s-CIMG7841_20130419110805.jpg

ゆるり~♪ 色付いて~♪

のんびりと膨らみ始めます

s-CIMG7862.jpg

そして~♪

咲きました!!!

s-CIMG7968.jpg

太陽が恋しいのか窓を向いて咲いています

s-CIMG7879_20130419124553.jpg

ハイビスカスのおしべとめしべ

下のほうの黄色の粒粒としてるのがおしべ

上のほうになっがく伸びて小さな五つの粒粒があるのがめしべ

s-CIMG7876_20130419124408.jpg

s-CIMG7875_20130419124152.jpg

そして…。

s-CIMG7890.jpg

はかなくしぼんでしまいます…。

でも 2~3日は なごりおしげにそのままついていて

その後 ぽとりと落ちてしまいます…。

でも華麗なお花だけにしぼんでも

そのお色で周りを彩ってくれるんです

このところの暖かさでお部屋の寒さに弱いお子達も

お庭のみんなと合流です。

s-CIMG8226.jpg

s-CIMG8227.jpg

やっぱりお外の空気が美味しいのでしょう。

直射日光にあたるのが嬉しそう! なんだか生き生きしています

だって ハイビスカスには太陽が似合いますものね~




*de~♪


今日のdekaたん♪

s-1 10072

第二別荘がお気に入りだったdekaたん。

その周りをうろうろ~♪

たっちち~☆をして 様子をうかがっています。


わたちの別荘のパトロールをしなくっちゃ~いけないでちゅ!



この第二別荘で遊ぶdekaたんはまた次の機会にでも~♪

















   あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした 













13 : 30 : 55 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<*2013 お庭のお花&第一別荘* | ホーム | *ごちそうさまでした~♪*>>
コメント
--こんばんは♪--

ハイビスカスって とてもきれいなお花ですが、とても 儚いんですね・・・。
1.2日しか 咲けないなんて・・・e-263

dekaたん うたっち上手だね~e-343
別荘のパトロール お疲れ様(^‐^)
何も異常は無かったかな??i-277

by: すずたん * 2013/04/20 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらもやっと小鳥のさえずりが聞こえるようになりましたよ〜。
まだ寒い日が多いのですがだんだんと春らしくなってきてます♪

確かにハイビスカスには太陽が似合いますね^^
鉢植えにしてお部屋に置いても大丈夫だとは知りませんでした。

dekaたんもしっかりパトロールしてましたか^^
by: koume * 2013/04/21 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
--*すずたんさんへ--

華やかに咲いてくれますがホントはかない最後のお花ですねv-297

たぶんなにも異常はなかったみたいですe-446
by: deka-mama * 2013/04/24 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--*koumeさんへ--

そちらも小鳥のさえずりが聞こえるようになったんですかe-446
これから春本番ですねe-113

dekaたんはよくうろうろパトロールしていましたよe-247
by: deka-mama * 2013/04/24 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anataniho.blog55.fc2.com/tb.php/309-19c7e03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
