*笑い話&陽だまりの中で~♪*
2013 / 04 / 30 ( Tue )
目に青葉 山ホトトギス 初がつお 

皐月になりましたね


deka-mamaの最近の笑い話をひとつ。

dea-mamaのメール着信音はホトトギスの鳴き声です。

和室でお片付けをしていたら 「ほーほけきょ!」 

メールが来た!とあわてて携帯を見てみると着信なし…。

また  「ほーほけきょ!」 




裏の雑木林にうぐいすが来て

澄んだ大きな声で鳴いてくれてたのでした

ちゃん!ちゃ~ん!
  
 


そして~ 

お庭の花も いつもの顔ぶれですが

たっくさん 咲き競っています

ご覧になりたい方は   デジブック  まで

お越しくださいね


 




*de~♪



2008春 陽だまりの中での グルーミング~♪

deka-mamaとしては 大切なふれあいの時間。

dekaたんにとっては… 

迷惑な時間だったのかもしれません。

グルーミング用のかっぽー着を着て 

いざ~♪

お爪を切って~☆

お下もきれい&きれいして~☆

後は ブラッシング~♪

たっくさんの毛が抜けました☆

s-1_20130502150509.jpg

この仰向けのdekaたんの姿はdeka-mamaのお気に入り♪

s-2_20130502150510.jpg

s-3_20130502150511.jpg



もう かんべんちてくだちゃぁい~!













     あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした












12 : 21 : 49 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
*2013 お庭のお花&第一別荘*
2013 / 04 / 27 ( Sat )
最近のdeka-mamaのテキトーアレンジ 

グランパグランマの所へ プチ花束~♪

s-2_20130427102045.jpg

s-3_20130427102046.jpg

deka-mamaの大切なおねいちゃまあいちゃんとこへ

これまたテキトーアレンジ~♪


s-1_20130427102043.jpg

とっても仲良し セラヴィちゃんへ~♪



5_20130427102042.jpg

黄色は元気色なので イイかなと思って~♪

そして~ 2013 daka-mamaんちのお庭のお花たちは

次の機会にご紹介しますね 






*de~♪
  

これがdekaたんの第一別荘です

s-1_20130427102858.jpg

中に入って ほっりほり~♪

s-3_20130427102902.jpg

s-2-1.jpg

s-4_20130427102903.jpg

飽きちゃったのか 出てきました☆

そして~ まったり休憩タイム~♪

s-7_20130427102937.jpg

s-8_20130427102938.jpg

s-6_20130427102936.jpg

いつもと一緒 お庭を眺めています☆

s-5_20130427102934.jpg

s-9_20130427102939.jpg

第一別荘で遊んでとっても

 大満足したdekaたんなのでした~♪


















     あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした









10 : 05 : 21 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
*ハイビスカス~♪*
2013 / 04 / 19 ( Fri )
今日は寒くなりましたが

それでもうぐいすは自慢げにホーホケキョ~!と鳴き

小鳥のさえずりが心地よい朝でした


さて 今日はハイビスカスのお話

s-CIMG7879_20130419124553.jpg

s-CIMG7884_20130419110740.jpg
( ↑ いやん!回転させるの忘れちゃいました…



ハイビスカスは寒い冬も

お部屋の暖かな南側の窓辺においてあげたら

一年中咲いてくれます


花言葉は 上品な美しさ 信頼 繊細な美 新しい恋

お花によってはえぇ…!という花言葉があるので

ハイビスカスの花言葉はなかなかのものですよね


ゆっくりつぼみは膨らみ 鮮やかに咲き

そして1~2日でしぼんでしまいます

咲きはじめから咲き誇りしぼんでしまうまでを

デジカメで撮って見ました

s-CIMG7863_20130419111341.jpg

まだ固いつぼみです。

s-CIMG7841_20130419110805.jpg

ゆるり~♪ 色付いて~♪

のんびりと膨らみ始めます

s-CIMG7862.jpg

そして~♪

咲きました!!!

s-CIMG7968.jpg

太陽が恋しいのか窓を向いて咲いています

s-CIMG7879_20130419124553.jpg

ハイビスカスのおしべとめしべ

下のほうの黄色の粒粒としてるのがおしべ

上のほうになっがく伸びて小さな五つの粒粒があるのがめしべ

s-CIMG7876_20130419124408.jpg

s-CIMG7875_20130419124152.jpg

そして…。

s-CIMG7890.jpg

はかなくしぼんでしまいます…。

でも 2~3日は なごりおしげにそのままついていて

その後 ぽとりと落ちてしまいます…。

でも華麗なお花だけにしぼんでも

そのお色で周りを彩ってくれるんです

このところの暖かさでお部屋の寒さに弱いお子達も

お庭のみんなと合流です。

s-CIMG8226.jpg

s-CIMG8227.jpg

やっぱりお外の空気が美味しいのでしょう。

直射日光にあたるのが嬉しそう! なんだか生き生きしています

だって ハイビスカスには太陽が似合いますものね~




*de~♪


今日のdekaたん♪

s-1 10072

第二別荘がお気に入りだったdekaたん。

その周りをうろうろ~♪

たっちち~☆をして 様子をうかがっています。


わたちの別荘のパトロールをしなくっちゃ~いけないでちゅ!



この第二別荘で遊ぶdekaたんはまた次の機会にでも~♪

















   あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした 











続きを読む
13 : 30 : 55 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
*ごちそうさまでした~♪*
2013 / 04 / 15 ( Mon )
deka-mama白浜&田辺行きのお食事へようこそ~♪

お泊りの晩御飯

今回も和洋折衷コース~♪

テーブルの上には八重桜が咲き誇っていました

1_20130415091523.jpg

ちょっと肌寒かったので

熱燗の日本酒をオーダー~♪

s-CIMG8093.jpg

おちょこも さくらが咲いていました

deka-mamaはお酒大好き~☆

deka-papaは日本酒はおちょこに一杯や

梅酒を少々、ビールもコップに一杯程度しか飲まないのに…。

deka-papaがいつもお酌をしてくれます。

 ↑ これって 反対~でしょ

s-CIMG8092.jpg


まずは お造りの盛り合わせ

s-CIMG8094.jpg


鯛とかんぱちといかのお造りでした

前菜は和風~♪

s-CIMG8095.jpg

たけのこといかの木の芽和え。

s-CIMG8097.jpg

こごみの酢味噌和え。

s-CIMG8098.jpg

新わかめ酢の物。

s-CIMG8099.jpg

前菜の黒の器にも さくらが咲いていました

s-CIMG8100.jpg

海老のあられ揚げとアスパラの豚肉ロール揚げと

れんこんとさつまいもの天ぷら。

s-CIMG8101.jpg

大きな鱸のポワレ

s-CIMG8102.jpg

ミニサラダ。

ボユームのステーキ~

s-s.jpg


大きなプレートのデザート

s-CIMG8108.jpg

カスタードクリームのクレープ&ラムレーズンのアイス

&季節のフルーツ添え

もうおなかいっぱいで大満足!

ごちそうさまでした


次の日の朝食は和食と洋食が選べます。

deka-mamaは洋食をチョイスしました。

s-CIMG8109.jpg

こんな風景を眺めながら~♪

s-CIMG8110.jpg

ふっわ&ふわ~☆の大きなオムレツ。

コーヒーと紅茶はフリードリンク

ごちそうさまでした


チェックアウトは1時までOKなので

お部屋でまた お昼ご飯まで まったり~

そして お昼ご飯はもちろん Niox(ノア)で~

deka-mamaのお昼ご飯はよろしければ 

続きを読むまでお越しくださいね


  




*de~♪




papa&mamaがお出かけなので

エア-dekaたんは 一人で第二別荘の周りをうろうろ~♪

そして大好きだった第二別荘を舐めなめ~♪

s-2_20130416175313.jpg



     
     たまには ひとりもいいもんでちゅ~





    








     あなたのほの字のdeka-mamaでした









続きを読む
10 : 34 : 13 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
*白浜・田辺へ~♪そして ごちそうさまでした*
2013 / 04 / 15 ( Mon )
deka-mamaの住む大阪の北摂では 今、八重桜が満開です

s-CIMG8007_20130415000630.jpg

s-CIMG8006.jpg

*で~♪

13~14日で 白浜・田辺へひとり旅♪

deka-papaは いつもの鳥羽

坂手島の馴染みのペンションへ釣行~♪

s-CIMG8122.jpg

つばめさんも 巣作りに精を出していました


まずは 白浜へ~♪

s-CIMG8072.jpg

s-CIMG8088.jpg

青空と青い海~♪

s-CIMG8089.jpg

とれとれ市場ととれとれの湯に行きました

炭酸の湯と酵素の湯と寝ころびの湯が

deka-mamaのお気に入り~♪

湯上りにみかんソフトクリームを頂きました

あんまりたくさんの人だったので

デジカメをとり出してソフトを撮る勇気が出ませんでした


そして~♪

定宿のホテルへ~♪

お部屋には ドガの踊り子の絵が飾ってありました

s-CIMG8114.jpg


窓からは海も見えました

お部屋でほっこり~♪お茶を飲んで 

お食事処へお食事頂きに行きました




次の日のランチはもちろん~♪

Noix(ノワ)~♪

s-CIMG8116.jpg


s-CIMG8117.jpg

deka-mamaチョイスは春キャベツのクリーム風味~


長くなるので 今回deka-mamaのお食事は

次回の記事までお越しくださいね


*de~♪



dekaたんの食す~♪

deka-mamaんちのお庭には

ワイルドストロベリーが豊作~!

2_20130415085909.jpg

3_20130415085910.jpg

dekaたんはこの葉っぱもお気に入りでした

1_20130415085907.jpg

  収穫~♪

4_20130415085912.jpg

dekaたん~♪

    おやつですよ~


       がつがつ&むしゃむしゃ~♪


  あっという間に ぜ~んぶ食べちゃいました




       あ~~ おいちかったでちゅ~

         ごちそうさまでちた

















   あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした









続きを読む
00 : 30 : 08 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
咲いた~咲いた~♪*
2013 / 04 / 11 ( Thu )
咲いた~咲いた~♪

 チューリップのの花が~♪

      並んだ、ならんだ~♪あか、しろ、きいろ~♪ 

            どの花見ても、きれいだな~


チューリップの花言葉は「愛」がテーマ

そして お色によってそれぞれ違っています

赤 愛の告白・愛の宣告
白 新しい恋・失われた愛・失恋
黄 名声・正直・実らない恋・望みのない恋
紫 不滅の愛・永遠の愛・私は愛に燃える
緑 美しい瞳
桃 恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛
斑 疑惑の愛


s-CIMG7941.jpg

s-CIMG7936.jpg

s-CIMG7908.jpg

s-CIMG7957.jpg

s-CIMG7906.jpg 

s-CIMG7907.jpg

s-CIMG7906_20130411153347.jpg

s-CIMG7902.jpg

s-CIMG7903.jpg

ほんのり~♪色付いて~~

s-CIMG7904.jpg

この子は遅咲きのチューリップ

なに色だったかなぁ~

deka-mamaんちのお庭はやっと

たっくさんのお花たちが咲いてにぎやかです



*de~♪


dekaたんのにわんぽ

パンジーと共に~♪


s-1 17210


mama~!

  おんもはまぶちいでちゅ~











   あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした









14 : 24 : 03 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
おべべ&京都へ~♪*
2013 / 04 / 08 ( Mon )
昨日 雨風の中、京都のおばちゃまの所へ

所用があって出かけました。

阪急電車おけいはん(京阪電車)近鉄電車とを

ややこしく乗り継ぎます。

s-CIMG7929.jpg

ほんわか~♪水仙のいい香り~☆



おばちゃまは着付けの講師をされていて 

京都へ行くのだし~と

テキトー着付けで2時間電車を乗り継いで行ってきました。

s-CIMG7927.jpg

手みやげは 抹茶味の苺大福と

お庭のお花でいつものテキトーアレンジ

おべべはこんなん~♪

s-CIMG7932.jpg

帯は こんなん~♪

s-CIMG7934 (1)

バックもこんなん~♪

s-CIMG7931.jpg


うさぎと桜でまとめてみました。

後ろはこんな感じ~♪

s-CIMG7930_20130408112005.jpg


たっくさんお喋りして~♪

おばちゃまがもう着ないおべべと

帯締めを頂いちゃいました

京都のさくらは半分が散りゆき残りはちらちらと散って

s-CIMG7918.jpg

s-CIMG7919_20130408111933.jpg

小さな新緑の芽も出ていました




*DE~♪

でかたんのおべべ~♪

s-CIMG7935.jpg


ハーネスになっていて うさんぽ会に何度か着せました。

そのおべべをきて さくらと共に~♪

s-sd3.jpg



おとなしく抱っこさせてくれるので 

  でかたんとお花見を楽しみました















      あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした







11 : 39 : 20 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
*2013 桜~♪*
2013 / 04 / 04 ( Thu )
deka-mamaが住んでいる大阪北摂の池田の桜は 

花冷えの日が続いているのでまだ咲き誇っています。

木にもそれぞれ個性があるようで もちろん散り始めた子もありますが~

deka-mamaは咲きかけのつぼみが膨らんでる時とさくら吹雪の時期が好きです♪

s-CIMG7859.jpg

s-CIMG7858.jpg

s-CIMG7857.jpg

s-CIMG7856.jpg

s-CIMG7855.jpg

さくらトンネル(携帯で撮ったので画像が粗いです…)

s-130401_092502.jpg



とっても強い風の日があって 花ごと散ってしまってる子がいて

こっそり拾って家に連れて帰ってあげました

で~♪

ダイニングテーブルに飾りました

s-CIMG7901.jpg



de~♪

今日は2009さくらdekaたん~♪

s-1 789


mama! 高い高い~はもういいでちゅ!!

 こわいでちゅ~ 










                   あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした






18 : 11 : 40 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
*誕生そしてごちそうさまでした♪*
2013 / 04 / 02 ( Tue )
田辺市にお嫁に行ったdekaたんおねいたんのエンジェルちゃんが3/17に誕生しました

たまたまもう生まれるだろうと一泊でdeka-papaと出掛けた日。

そして 嬉しいことにその日はdeka-mamaのお誕生日

それから先方様のご両親の結婚記念日

もうこんなこと信じられませんよね~♪

生まれたその日に面会に行きました

s-CIMG7790.jpg

お手て~♪

s-CIMG7822.jpg

生まれたばかりのあんよをぺったんこ~♪

s-CIMG7816.jpg

もうかわいくて かわいくて~♪ 目のなかに入れたいくらい

( ↑ もうすでにグランマばか~☆)



deka-mamaのお誕生日だったので~♪

美味しいディナー&ノアのパスタランチを頂きました

ちょっと画像が多いので良かったら <続きを読む>までお越しくださいね





*de~♪


dekaたんの食す!

s-de1.jpg

s-de3.jpg


なに撮ってるんでちゅか!!












                 あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした








続きを読む
17 : 15 : 38 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |