*残暑お見舞い&花火大会*
2009 / 08 / 20 ( Thu )


ちょいと みなさん~!
     


      残暑お見舞い申し上げます。


       残暑見舞い*

ちょいと みなさん~!だなんて、失礼しました。 

今年のお盆休みも終わり、こちらではほんの少し朝夕涼しい日もありますが

まだまだ日中は、すごい日差しです 




もともと暑さが苦手なdeka-mamaが、

暑さが本番になる前から、dekaたんグランパ&グランマの老いに直面…。

ちょっと夏の疲れも加わって、少々バテ気味のおかあたんを尻目に~

体調を崩されているうさちゃんも多い中

dekaたんは、ず~と元気です!



残暑のお見舞いをさせていただいた上記のdekaたんは

一番最近のグルーミングの時、一瞬ポーズをとってもらったもの。

dekaたんはいつでもこのよぉ~い、ドン!ポーズをしているわけではありません。
(  当たり前ですよね!)


de~

いたってマイペースにわが道を行くこの方の

CIMG8007.jpg とか~


     CIMG7995.jpg とか~


 を、うっとり~眺めて 癒されて~

     deka-mamaもペースを守って

         残暑を乗り切ろうと思います 




まだこれからもしばらく続く残暑の折

みなさまどうぞ くれぐれも御身体大切になさってくださいね。




先週末、ちかくである花火大会を少し離れた場所から見ようと

deka-papaと2人で出かけました。

真下で見る花火もお腹に響く迫力で感動ものですが、

少し離れた人が少ない所から見るのも、又一興でした。


その花火の様子は、


    <続きを読む*Read More  へどうぞ!









                      あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした。








続きを読む
12 : 27 : 03 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
*余は如何にしてうさ飼いとなりし乎*
2009 / 08 / 13 ( Thu )

なんだかイタリア  とご縁のあるdeka-mamaが

最近お知り合いになることが出来たうさ友さんの

うさうさイタリア日記koumeさんから


<余は如何にしてうさ飼いとなりし乎>
"Perche Io tenero il coniglio."
のバトンを

嬉しく受け取りました!
Io prendo il bestoncio che gioia !


34970097_5382178[1]34970097_3740374338[1]34970097_207197763[1]

          ↑              ↑             ↑
こちらの3ショットカメラマンは、ご存知☆かの ぷいpapa&mamaさんです 
Pui-papa&mama abbiamo fotogrfie Io ho tanti foto.ma oggi sore tre.
deka-mamaの超お気に入りdekaたんショットです。
他にもいっぱいあるけれど~またまたずるっ!となっちゃうし…
本日は三枚だけにしときますネ。。。


 【余は如何にしてうさ飼いとなりし乎
"Perché sono diventata la padrona dei conigli." 

窓の外見るdeka


Q1.うさぎを飼う以前、その他の動物を飼っていたことがありますか?
また、飼っていたとしたら、その動物の種類と期間は?
Prima di prendere i conigli hai mai avuto gli altri animali?
Se sì, cosa avevi e per quanto tempo?

はい。いろいろ~と。。。
Si.vario amimall Oande ero banliina tenvo un cana.

子供の頃実家では、わんこ(アメリカンコッカースパニエルのレオ君)を飼っていました。
Si.chiana "Leo"Mia Famiglia piace. morto piacere.

deka-papa&mamaは動物大好き~♪

お耳の短いおにいたん&おねいたんも、もちろん動物大好き!

でも…マンション住まいで残念ながら制約があるので……


           

縁日の亀(ミシシッピーアカミミ亀?)は、二匹ともすくすく♪大きく育ち

庭の青虫を蝶々など成虫にした数は知れず~

リビングの水槽には、グッピー&コリドラス&ヤマトヌマエビ~♪

ん年前おにいたんの部屋のいくつかの水槽には、近くの川にいるいろんな種類のお魚たち~ 

我が家の家族としていてくれたそれぞれの期間は、

ごめんなさい…。

数が多すぎてはっきりと覚えていません…。。。
Mio tiglio ha tenuto due tartuge e tanto pesci.

s-うさ星でか3
うさぎ星さんのニューBabyとして紹介されたdekaたん!一目ぼれ~ 
即効、会いに行きました 


Q2.うさぎを飼う以前から、動物は好きでしたか?
Ti piacevano gli animali prima di prendere i conigli?

はい。
Si.

Q2でお答えてしまいましたが、家族全員 大だぁ~い好きです。
Mia famiglia piace molt animale.

s-みんなのうさぎ2
うさぎ星さんへお迎え後1ヵ月の検診に行った3代目dekaたん。


Q3.今飼っているうさぎは何代目ですか?
Quante volte hai avuto i conigli?

3代目です。
E Terzo.

下膨れdeka
お迎えしてまもなくの現在の3代目dekaたんです。

Q4.初めて飼ったうさぎの種類と名前は?
Che razza è i tuoi primi conigli? Come si chiamano?


学校うさぎいわゆるMIX(雑種)です。

名前はその兄弟の中で、一番大きい子だったらしく

おねいたんがでか!と名付けました。
Si chiama deka.

Q5.初めてうさぎを飼うことになったキッカケは?
Quale è stato il motivo per cui hai preso i conigli per la prima volta?


ん年前、お耳の短いdekaたんのおねいたんが小学校の飼育係りの時

飼育放棄されてしまった5センチくらいのBabyを我が家に連れて帰ってきました。

家族一丸となって、夜中以外3時間おきに子猫用のミルクを飲ませて

手乗りうさぎとなりました。
Ouando era mia bamlina, ricondura a casa.
Mia famiglia teniamo il coniglio.


こちらは2代目  でかのすけ(こんな名前なんだけど女の子

2代目   2代目2 

Q6.今後、うさぎのいない生活は考えられますか?
Riesci a immaginare la tua vita senza coniglio in futuro?


うさぎさんのいない生活なんて、考えられません  が~…。。。




考えたくない悲しい事だけど…

いつか必ずくるお月様へ帰ってしまった後は、

なかなか次の子を迎えることはできないんですよね……。。。

                             うるうる…。。。。 
Il coniglio i membro di familia e poi cosa che teniamo e' importante. per me.
Ouand il coniglio maone sono triste molto, non possoripredersi.

Q7.あなたにとってうさぎとは?
Cosa sono i conigli per te?


天使  だし

かけがえのない愛する家族そのものです 
Lai e' membro di mia famiglia.

s-桜deka2008

Q8.うさぎのどんなところが魅力ですか?
Cos'è il fascino dei conigli?


すべてのフォルムとあまり人にこびないマイペースさです。
Tutto forma e il passo che non adula.

うさ☆みんなのうさぎ


Q9.バトンを回す相手を指名してください。
Nomina delle persone a cui passare il testimone!


突然で申し訳ありませんが

あずさん ぱんさん りいぇさん こばりんさん


ゆるり~! でいいので~

あの それから~ 今回のショップのお疲れが完璧に取れてからでいいのde~

Ceci-mama & ぷいmama~

バトンがまだ回ってきていなければ

時間があればでいいので、バトンを受けていただけますか?
Vorrei ricevere il bastone ?









今回deka-mamaのバトンのお返事は、伊語勉強中のdeka-mamaおねいたんあいちゃん

ささっとイタリア語に書き直してくれました。

それを見ながらばばっとPCで打ったので、アルファベットの間違いなどあるかもしれませんが~

ここは、ご愛嬌~ ということで、お許し下さいね 





あいちゃんいわく、deka-mamaの日本語が変でとっても難しかったんだって…。。。

妙に~ ショック…  … 
 



いつも、妙な日本語のdekaたんちのずるっとBlogを見に来てくださり

ほんとうにありがとうございます 

これからも、よろしくお願いします 






                      あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした。








16 : 28 : 05 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
*koumeさんから 素敵なあるものをキャッチ!*
2009 / 08 / 13 ( Thu )
 



        s-CIMG7986_20090811140604.jpg

日本は本格的なお盆休みにはいりましたね 


水害や地震など、次から次に困ったことが起こり…

大変な毎日をお過ごしの方へ、心よりお見舞い申し上げます。



s-CIMG7988.jpg

イタリアも、バカンス真っ只中だそうですよ 

お祝いのお花


先日のうさぎ星さんのグランドオープン祝のおすそ分け~のお花が

dekaたんちで、いいにおい~です 

deka-papaも先週土曜から9連休です。



こちらの方は お盆って??の世界のお方ですよ!

s-CIMG7879.jpg

              s-CIMG7880.jpg

s-CIMG7930.jpg



なんだかイタリアとご縁のあるdeka-mamaが

最近お知り合いになることが出来たうさ友さんの

うさうさイタリア日記koumeさんから

素敵なあるものを嬉しく受け取りました!

その紹介は次回に~♪と思っています。





                      あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした。







16 : 24 : 00 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
*Ceci-De-puiへご来店 ありがとうございました*
2009 / 08 / 10 ( Mon )

s-CIMG7882_20090810224821.jpg


昨日の2日目*Ceci-De-Pui*のショップを開催させていただいた

うさぎ星さん近くで目についた百日紅の花です。

湿気の多い妙な風が吹いている中

その風に身を任せ、優しく美しく揺れるお花たちでした。




s-うさぎ星☆Ceci-de-Pui

s-s-CIMG7891明るさ加工


そして~

そのうさぎ星さんの店内は、お祝いのお花たち  でいっぱい~♪

s-CIMG7885_20090810225634.jpg


s-CIMG7884_20090810224822.jpg




今回の*Ceci-De-Pui*ショップ風景 

s-CIMG7887_20090810230513.jpg


皆様 

うさぎ星さんのグランドオープン 8日と9日の両日には

*Ceci-De-pui*の子たちを見ていただき

そしてお迎え下さり

ほんとうにありがとうございました 

                                  
                    Ceci(._.)De(._.)Pui(._.)   オジギ



deka-mamaも

ぷいmamaのおっしゃってた通り

  なんだかずっとお話しをして笑っていたような・・・

    大体から、準備の時からずっと笑っていたような・・・

                      de~♪ございます(笑) 


そして~

deka-mamaも最近いろいろ大変な事が多く…

でも*Ceci-De-Pui*の準備は楽しくて

気がついたら、肩凝ってるし~

その上、突然お耳の短いdekaたんのおにいたんが

名古屋から今回のショップの2日間帰ってきたり~♪で

お盆とお正月がいっぺんに来た!という感じでした 

嬉しくて~  楽しくて~ 

でも、ちょっぴり疲れがたまってて… 

妙なテンションを自身も感じていたように思います。

でも、ほんとにとてもたのしい時間でした 

*Ceci-De-Pui*のショップ開催の素敵な機会を下さったうさぎ星さんに、

感謝  感謝  の思いでいっぱいです 

deka-mamaは、少しゆっくり~&まったり~身体を休めたいと思っています。





今日も相変わらず、ずるずるっとながくなっちゃいました…。

de~

昨夜のdekaたんを、見てもいいなぁと思われる方は

    <続きを読む*read more  へどうぞ!











                      あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした。


続きを読む
14 : 00 : 00 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
*うふ!とっておきdekaたん&*Ceci de Pui*からのお知らせ*
2009 / 08 / 07 ( Fri )


ふぅ~…。。。




今日も関西地方はうだるような猛暑でした 


Image211.jpg
ついこの前のひと雨を浴びた庭のむくげです。

なんだか雨粒がいとおしい…。。。

今年の梅雨は、いつまでなん…とこの前までぼやいてたような…




de~

今日のdekaたんは、deka-mamaとっておきのショットですよ~ 




じゃ~ん




CIMG7081.jpg
とってもきれいなお色のアロエの花たちとdekaたん。

アロエの花たちのお話はいつできることやら~ (笑)
でもでも…いつかきっと~、この子たちのことはお話したいと思っています。




CIMG7098.jpg

うさちゃんは、たっちち~!以外ではなかなかゆっくりおなかを観察させてくれませんよネ。

dekaたんもそうなのですが……

deka-mamaグルーミングの時だけはもう、観念でちゅ…

時間限定ではありますが、見せてくれますよ~

CIMG7557.jpg
おすまし~とか~
 

 

あらら~!




CIMG7556.jpg

にかっ
 とか~ネ!

(実は、これお腹つりそ~になりながらひとりで撮りましたやれば出来た!)




んと~ それから…… なんとか。。。

         

CIMG7873.jpg

deka-mamaのん できました!



残念ながら~ (←いつものことやん!)

Ceci-mamaやpui-mamaのような作品は今回もあんまり~…ありませんが

今のdeka-mamaが無理しないような子たちが、出来上がりました。

どうぞ、お近くの方はご覧になりにおいで下さいね 

今回のdeka-mamaの子たちをご覧になりたい方は、


    <続きを読む*Read More  へどうぞ!



いよいよ、明日ですっ~ !

皆さま~ ☆うさぎ星さんで会えることを楽しみにしていまーす ☆



*/('ェ')\ ***Ceci de Pui*からのお知らせ***/('ェ')\ *


8月8日(土) ・ 9日(日) の両日 うさぎ星さんのご厚意で

「せし・で・ぷい」をスポットオープンできることとなりました ♪

うさぎ星さん店内で「せし・で・ぷい」 手作りうさぎ雑貨を

展示販売させていただきま~す♪



「せし・で・ぷい」は

CECILmamaさん deka-mamaさん ぷいぷいmamaの三人で始めた

うさぎモチーフをテーマにした、手作りうさぎ雑貨のお店です ♪

明日と明後日 お楽しみに~  \(^_^)/






                      あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした。


             







続きを読む
20 : 27 : 44 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
**お気に入りのカラーとceci-de-puiからのお知らせ **
2009 / 08 / 02 ( Sun )
たぶん~ 前回うまく色が伝わらなかったカラーです。


お庭の様子は~


CIMG7474.jpg
 こんな感じ~♪


とっても存在感のあるお色でしょ!


 今のdeka-mamaは、

   このはっきり主張をもつ

     あえて自分のことを一番に考える

        潔さみたいなところが

                 お気に入りなんです。



お部屋に飾ると

CIMG7703.jpg
 こんな感じ~♪

久々のmini-dekaちゃん登場です!

CIMG7699.jpg
 まずは、バックシャンのmini-dekaちゃん

そして~

CIMG7700.jpg
 じゃぁ~ん! (←たいそうな…!)

こんにちは!おひさしぶりでちゅ~☆

おかあたんが、夏用のワンピを作ってくれましたでちゅよ~♪






     うふ!

         突然ですが~  

                お知らせ です  



CECILちゃんdekaたんぷいぷいちゃんの出身店

うさぎ星さんが、お引っ越しなさいました。

今までの店舗からすぐ近くで、現在プレオープン中 !

8月8日(土) グランドオープンです。



de~




8月8日(土) ・ 9日(日) の両日 うさぎ星さんのご厚意で

我がせしぷいも、お目にかかれることとなりました ♪


せしぷい手作りうさぎ雑貨を

               展示販売させていただきま~す♪


ぜひ、うさぎ星さんへお越し下さいませ~ ヘ(^o^)/

せしぷいが、皆様をお待ちしておりまぁ~す ☆


せしぷいは、

CECImamaさん ぷいmamaさん deka-mama の三人で始めた

うさぎモチーフをテーマにした、手作りうさぎ雑貨のお店です ♪

週末までの間、できれば作品をUPしたいと思いますので見て下さいね。 

お楽しみに~ \(^_^)/


そして、うさぎ星さんでおしゃべりできることを楽しみにしています。



     ねっ! ぷいmamaさぁん・・ えへっ (* ´艸`) 

                     (↑って春日か!  なんてね~☆)




de~

今日この頃のdekaたんをご覧になりたい方は

    <続きを読む>  へどうぞ!




  コメントを下さった方々へのご質問(?!)へのお返事を

          少しずつ書きたいなぁと思っています。

                もうしばらくお時間を下さいね 






                       あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした。


             




続きを読む
15 : 23 : 03 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
*8月が来ましたネ~!*
2009 / 08 / 01 ( Sat )
CIMG7660.jpg




*さあ、8月です~*

7月のかわいい にゃんこ  ちゃんから

8月ご担当は これまた~可愛い  花嫁  姿の

         ぶぅ~  ちゃんです 


あ、そうそう!

いつものうさ  カレンダーの8月はこんな感じですよ 




CIMG7655.jpg

今年は大好きなカラーの変わったお色目の球根を植えたんですが

優しいピンクラベンダー 

そしてこの濃いのカラーも

どんどんすっくり咲いていて、deka-mamaとってもお気に入りです。

カレンダーや飾ってる厳選しながらもつい買ってしまう うさ  グッズと

すい~すい♪
のグッピー達 

あいかわらずのぶれぶれ~!ですが…  … 


CIMG7656.jpg



確かまだ…梅雨明けしていないかと思うのですが~ 

8月となりました 









しばらくのご無沙汰でしたが

dekaたん  とdeka-papa&mama は

    

    


   こんなんとか~


CIMG6342.jpg

    

   こんなんとか~


CIMG7563.jpg

    


   こんなんとか~





CIMG7662.jpg


CIMG7671.jpg

  

   なんかして~





両親のとても厳しい現実と向き合いつつ

毎日ばたばた~と ゆるり~の時間を意識してできるだけ作り

なんとか元気に過ごしています 



そして~


実は神様からの嬉しいご褒美が、またまたありました 

それをお知らせできる日は、もうまもなくです 

たぶん、それはぷいちゃんとことコラボして

皆さんにお知らせできるかと思います。

もうしばらくお待ち下さいね 





あと~

そのほかのちょっと一押し最近のdekaたんのこんなんとか~ をご覧になって下さる方は

    <続きを読む>  へどうぞ!




  コメントを下さった方々へのご質問(?!)へのお返事を

                       近々書きたいと思っています。

                         もうしばらくお時間を下さいね 






                       あなたに*ほ*の字のdeka-mamaでした。


             




続きを読む
16 : 33 : 30 | deka-mama | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |